マットレスのお手入れ手順について
「マットレスを洗うのは面倒」と思うかもしれませんが、汗や皮脂などの汚れが溜まると劣化の原因になり寿命を早めることに繋がってしまいます。
できるだけ「月に1回は洗う」ことをおすすめします。
また、季節や体調によっては普段より汗をかきやすい時もあります。
その場合は臨機応変に洗濯回数を調整しましょう。
以下の手順でお手入れしていきます。
①カバーに掃除機をかける
まずはマットレスカバー全体についたほこりや髪の毛等をまとめて掃除しましょう。
掃除機を全体にかけることが最も手っ取り早いのでおすすめですが、掃除機を持っていない方は粘着テープを使用しても構いません。
②カバーを丸洗いする
次に、カバーをマットレスから外し、洗濯機で丸洗いして汗や皮脂汚れを落としましょう。
カバーを洗濯する際は、カバーについている洗濯表示に沿って洗濯しましょう。
万が一、カバーを外すことができないマットレスをお使いの場合は洗濯ができないので、市販の消臭スプレーなどを満遍なくかけておきましょう。
③マットレスを壁に立てかけて「陰干し」する
カバーを洗濯している間、マットレスは壁に立て掛けておきましょう。
三つ折りマットレスの場合は折り曲げると自立するのでそのまま立てておいて構いません。
もし、ダブルサイズ等大きく重いマットレスをお使いの場合、女性1人では持ち上げられない可能性があります。
その場合は片方に分厚めの本や箱など高さが出るものをベッドフレームとマットレスの間に挟み込み、角度をつけましょう。
④部屋ごと3時間程換気する
マットレスを壁に立て掛けたら寝室の窓やドアを開けて部屋ごとしっかり換気しましょう。
マットレスを移動させたことでマットレス自体はもちろん、ベッドフレームに溜まっていた湿気を飛ばすことができます。
また、寝室は就寝中にかいた汗や溜まった皮脂の臭いもこもりがちなので、換気することでお部屋の臭い改善もできますよ。