マットレスの日々のお手入れ方法とは
毎日使う寝具だから「カビてないか心配」「梅雨の湿気が気になる」「汚れを落としたい」など、マットレスのお手入れをしたい方は多いのではないでしょうか。
マットレスは衛生面以外にも長持ちの観点で、できるだけこまめにお手入れをすることが望ましいです。
しかし、フルタイムで働く人が増えた今、マットレスのような大型のものはお手入れするのが面倒だし、時間も取りずらいですよね。
そこで今回は、筆者的に最も簡単だと思うマットレスのお手入れ方法や干し方を共有します。
起きたら毎日布団をめくっておく
朝起きたら綺麗にベッドメイキングするのではなく、布団を半分に折りたたむようにめくっておきましょう。
そうすることで最も汗が染みやすい首からお尻にかけてのところを乾かすことができます。
マットレスだけではなく布団のお手入れにも繋がりますし、3秒ほどでできる簡単な作業なので毎日必ず行いましょう。
洗えるパーツはこまめに洗う
布団カバー、枕カバー、ベッドパッドなど、洗いやすいパーツはこまめに洗うようにしましょう。
頻度としては1週間に1度がおすすめです。
一気に洗うことが難しい場合は1つずつ順番にでも構いませんので1週間に1度、何かを洗うように習慣付けましょう。
マットレスをひっくり返す
マットレスを固定していると毎日圧がかかる方向が決まってしまい、特に腰のあたりのへたりが早くなってしまいます。
そのため、上下や前後を定期的にひっくり返して満遍なく使用するようにしましょう。
頻度は半年に1度ほどがおすすめです。
もし、マットレスの方向が決まっていたり、ひっくり返すことができないほど重いマットレスの場合は無理に動かさずそのまま使用を続けましょう。
ベッドの下には何も置かない
ベッドフレームの下に物を置いてしまうと通気性が悪くなり、カビや湿気の溜まり場になり寝具の寿命を縮めてしまう原因となります。
そのため、できるだけベッドの下には物を置かずに空気が通るようにしておきましょう。
最近流行りのベッド下に収納がついたフレームを使用している場合は、引き出しを開けっぱなしにする時間を作るようにして空気を通すようにしましょう。