マットレスを選ぶならマットレス比較ナビ

マットレスの選びの前におえておきたい5つのポイント

毎日ぐっすり眠るためにも、寝心地が良いものを選ぶためにも自分に合うマットレスを選ぶ必要があります。

①寝姿勢

マットレス選びで最も大切なのは寝姿勢です。
正しい寝姿勢を保てるマットレスを選ぶようにしましょう。

正しい寝姿勢とは、背筋を伸ばして立った状態の綺麗な背骨のS時カーブを再現できている状態です。
マットレスに寝転んだときに腰が沈みすぎたり、逆に沈まなさすぎても腰痛の原因となってしまいますので注意しましょう。

数年前まで、「マットレスといえば硬め」といった風潮がありましたが、最近では硬めでは背骨のS時カーブが崩れてしまう方もおられ、その場合余計に腰痛を悪化させてしまうということがわかってきました。
そのため、適度に体が沈み込んで正しい姿勢を保てる硬さを選ぶことが大切です。

②実際に一晩寝てみる

マットレスは写真で見るとどれも同じように見えますが、実際に一晩寝てみることで違いがよくわかります。
お店の展示では短い時間しか試すことができず、「イメージと違ったな」と後悔した経験がある方も多いのではないでしょうか。

実際に一晩試してみて、翌朝スッキリ目が覚めたり、体の重さが軽減された場合はそのマットレスが体に合っているとわかるので使用を継続できますが、体に違和感や痛みが生じた場合はそのマットレスは体に合っていない可能性が高いので使用を中止するようにしましょう。

現在はネットで購入した場合、一定期間の全額返金保証を設けている会社も少なくありません。
「念の為数日試してみたい」という慎重派さんは全額返金保証があるマットレスを購入することがおすすめです。
もし体に合わないと感じた場合は、そのマットレスを返品することが可能ですよ。

③お洗濯などのお手入れができる

一晩寝ている間にかく汗の量はコップ約1杯分だと言われています。
そのため、お手入れをしないとマットレスはすぐに劣化してしまいます。
マットレスを放置しすぎて気がついたらカビが生えたり、汗染みがついてしまい後悔した経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

お手入れの方法はマットレスによって様々ですが、マットレスカバーを取り外して洗えるものがおすすめです。
中でもウレタンマットレスはカバーの取り外しができることが多いです。
カバーを取り外して洗うことで、睡眠中にかいた大量の汗をしっかりとることができるのと、ウレタン内部にも風が入って湿気を飛ばすことができるので、清潔を保つことができます。

マットレスの種類によってはどのパーツも洗濯ができないものもあります。
そのようなマットレスはそもそも避けることがベターですが、どうしても使用したい場合は定期的に壁に立て掛けて、風で汗や湿気を飛ばしてあげるようにしましょう。

快適な睡眠時間を♪

みんなが選んだマットレス


PAGE
TOP